らくのお気楽メモ

てけとうがもっとーなぶろぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Heroes of Newerth(HoN)やるよー

いままでクローズβみたいだったんだけど、3/31(日本時間だと4/1)からオープンβが開始されるそうです。

どういうゲームかって?
やったことないので、動画を見ての考察だけど
MORPG+RTSっていう感じかな。

MORPGってダンジョンとか何回も行ってレベルあげていくと思うんだけど
それをもっと短期的に考えて1回のダンジョンで凄いレベルあがるイメージ。

ここまでOK?


で、このイメージでRTSをやるんだけど。
基本的に5vs5みたいです。

用は雑魚敵やプレイヤーを倒しながらレベルアップしつつ
最終的に相手チーム本陣を破壊したら勝ちなのかな?


1ゲームの中が大体30~40分くらいみたいで、その間にヒーロー(プレイヤー)のレベルを
あげまくってヒャッハーできるゲームみたいです。


元々はウォークラフト3っていうRTSの2大巨頭の一つ(もう一つはAOE)のゲームのUMS(MODみたいなもの)にDotAって言うゲームがあるみたいなんだけど
それをぱくってモチーフにして作られたのがHoNみたいです。

5vs5なので、チームの連携が大事みたいです。


ということでコレをやるぞー



まだ、βだというのに、あのyukishiro氏主催の大会が開かれるそうです。
クロスファイアのあの熱い実況が聞けるとなると期待ですね!
それまで自分とまわりの熱が続いていたら大会も参加したいな~なんて思ってます。

兎にも角にも面白いゲームであることを祈る!


■参考リンク
公式
HoN wiki
HoNewbie - Heroes of Newerth入門指南

[Heroes of Newerth(HoN)やるよー]の続きを読む
  1. 2010/03/31(水) 13:45:45|
  2. RTS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とりあえずhnmrnさんはRSS広告を・・・


RSS広告を除去しようぜ

seesaaブログの初期設定だとRSS購読してると広告が入ってくるんだ。
これは、RSS購読を停止しまおうとさえ思ってしまう、損な設定だから外しましょう。


ということで、以下やりかた。

操作メニューから「設定>広告設定>RSS広告」のプルダウンで「表示しない」を選択

その辺に、いろいろ広告の設定があるから、いらないのは除去しましょう。


ちなみに、igoogleで取得してるとこんな感じで広告だけうまるんだ。


rss



よろしく。
  1. 2010/03/26(金) 10:39:35|
  2. misc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんでCFの大会って

リーグばっかなん?

リーグの性質上、番狂わせが起きづらいから強いところがだいたい勝つんだよね。
だから本意気でやってる人ら的には楽しめると思うんだけど、
その分他のゲームプレイヤーや、inactiveぎみな人らが気軽に参加できないと思う。(布教効果が薄い)

リーグは公式()がやってるんだからトーナメントで盛り上げて
プレイヤーを増やしていった方がCFプレイヤーの為にもなると思うんだ。


今回の趣旨とか読んでるわけでも無いし、
参加してるわけでも無いので何ともいえないんですがね。


CFにはトーナメントの大会が必要なんだと思う。
そんな事言うならお前が開けよとか言われそうだけど、めんどいから無理。
(大会運営は本当に大変だと思う。今回の運営さんも頑張って欲しいと思ってます。)


と言うことで次はトーナメント開いてくれたら
参加しますので、誰かお願いします!


もちろんAX抜きで!(キリッ
  1. 2010/03/17(水) 10:55:49|
  2. クロスファイア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

めんどくさいから

CS鯖は閉鎖。
CS:SでBOT打ち鯖を建てた。

日本じゃ.6は流行らん。
  1. 2010/03/17(水) 10:25:09|
  2. CS:S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりだめだなぁ

ヒマなときにBOTやりたいから、もっか1.6BOT入れにチャレンジ

全部消して、インストールして、ZBOTファイルを上書きしたら・・・
同じエラーが。。。
server.cfgはデフォルトのやつ使ってるし、なにがいけないんだろぅ

Auto detecting CPU
Using Pentium II Optimised binary.
Auto-restarting the server on crash

Console initialized.
scandir failed:/root/srcds_l/cs/./valve/SAVE
scandir failed:/root/srcds_l/cs/./platform/SAVE
Protocol version 48
Exe version 1.1.2.6/Stdio (cstrike)
Exe build: 16:56:12 Mar 8 2010 (4883)
STEAM Auth Server
couldn't exec language.cfg
Server IP address 192.168.11.10:27018
Host_Error: Couldn't get DLL API from !
FATAL ERROR (shutting down): Host_Error: Couldn't get DLL API from !

  1. 2010/03/15(月) 15:29:42|
  2. misc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CS1.6の

自鯖にAIMMAPを入れたはいいけど
相手がいないからBOTをいれようと思ったら

起動しなくなった。

めんどくさいから終了。
  1. 2010/03/15(月) 10:59:19|
  2. FPS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

キーボード

katyatan


カチャカチャカチャカチャ、ッターン!

こういう人いるよなぁ

  1. 2010/03/12(金) 10:51:07|
  2. misc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

秘宝めも

銀の皿 ( -206|-11 )
場所: 22:24:23 後
時間: 21:03:28 時

20%増しでたりないよん

シミュ


ジョビ兵借り

その後
  1. 2010/03/10(水) 22:41:35|
  2. トラビアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラビアン最新版秘宝砲

トラビアン戦闘シュミレータ(秘宝砲)

ナタール村は4日?に出現だったと思うけど、いつ開放されるんだろう。
思ったより長いでござる。麦マイナス5000超えたでござる。
  1. 2010/03/08(月) 10:25:32|
  2. misc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラビアンメモ

travian memo
  1. 2010/03/05(金) 21:08:06|
  2. トラビアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今こそセガはあのカジュアルRTSを出すべき

家庭用ゲーム機でネット対戦が出来るRTSを出したのはセガが初?だと思うんだけど、
そのタイトルが「ハンドレッドソード」
知る人ぞ知る名作です。
(先日ニコニコ動画でたまたま見つけて感慨深くなってしまいました。)

ハードは残念な名機「ドリームキャスト」
当時標準モデムは33.6Kbps。
今では考えられない速度ですねぇ。

当時は回線料が基本的に定額ではなく、テレホーダイと言う23時~朝8時までは定額になるというサービスがあり、この時間帯はネットゲーマーが勤しむ時間帯となり回線が重くなる事がしばしば(=テレホタイム)ある中私も「ハンドレッドソード」に勤しんでました。

あまり詳細を覚えてないですが、1vs1もしくは2vs2のプレイが可能で国は4つあったと思います。
AoE3やWC3に比べると資源も1つしか無く(2つだった)、やること出来ることというのは限られていますが、バランスが絶妙で奥深い対戦、熱い対戦が繰り広げられていました。
クラン活動も結構活発だったと記憶しています。

まず国を選んだあとは、初期出場させるキャラを決めます。
キャラには兵種が決まっており、スキルもいくつかの中から選ぶことが出来ます。
キャラの兵種の兵が何対か付属されます。

あまり詳細を書いてもしょうがありませんので詳しいことは省きますが、基本的に兵種は3+α(国によって特殊な兵がいます)あり、ジャンケンのような関係になっていたと思います。
特殊な兵の中に「まやかし兵」という相手からは見えない兵種あり(マップは最初から全体が全て見える)、気づいたら本陣が囲まれていた(本陣破壊が勝利条件)という苦い思い出が蘇りました・・。
そういえば飛行船なんていうものもありましたね・・。


現代のRTSに比べればカジュアル路線で、キャラも割りと日本向きでアバター化もしやすいと思う。
セガはハンゲと組んでオンラインゲーム事業もやっているのだから、今こそ「ハンドレッドソード2」を作るべき!

当初FPSも日本向きじゃない、流行らない等と言われてきたがオンラインゲームの中核になるまでに成長したと思う。

ただ、無料系FPSもマンネリ化してきた今、次に来るのはフライト系シューティングかなぁと思ったけど日本では駄目そうだね、と言うことで私はRTSを押したい!
うまくやれば無料系FPSの第1人者のSAの如くなれるのでは無いだろうかと思う。(パブリッシャーの方々ブラゲーばっか手出してないでRTSどう?)

AoEは面白いゲームだが、日本人にいきなりCSをやれと言ってもできなかったように、まずはカジュアル系(FPSで言えば、SFやSAのようなもの)からRTS人口広めて頂き、
行く行くはAoEやウォークラフト、スタークラフトのような完成度の高いRTSゲームを日本のメーカーから輩出して頂きたいと切に願うばかりです。




  1. 2010/03/04(木) 19:55:12|
  2. ネトゲ一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
