らくのお気楽メモ

てけとうがもっとーなぶろぐ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

参院選のバトルがはじまったようです。

本日から公示となり、ちらほらと選挙運動が見られるようになってきましたね。
こんばんは、らくです。
参院選選挙日が決まりました7/11です。


参院選は半数改選。つまり242の半数の選挙。

自民党の非改選が33で改選が38
民主党は非改選が62で改選が54


つまり今回だけで自民党が参院第1政党になるのは難しいみたい。
でも今回も芳しくないようだと3年後もまた同じような状況が
巡ってきてしまうので何とかしたいところ。


◆非改選議席121
自民33
民主62
国民新3
その他23

とりあえず今回は与党の過半数阻止が目標です。
過半数を抑えることで何とか民主政権の暴走を抑えることが出来ることでしょう。
ただしキャスティングボードが共産党とかになってくるので、このへんが微妙なところ。

◆改選121
121-62-3(国民新)=56

この数字が焦点。

つまりその他を20と仮定すると、
121-56-20=45

つまりその他の変動があるから
45~48くらいをまず最低ラインに引き、
50~52くらいまで取れると改選第1政党になれるのかな。

とにかくここで自民踏ん張らないとマジで終わる。


政権交代によって膿がいっぱい出たのはいいことだけど、
クダさん政権が長く続くのは勘弁。てことでみなさん選挙へいきましょう。


政策については、にわかの戯言並べてもしょうが無いのでyahoo政治でもみてください。

じゃあじゃあ。

参院選マニフェスト比較はこちら→参議院選挙2010 マニフェスト - Yahoo!みんなの政治

  1. 2010/06/24(木) 17:26:25|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お笑い芸人が首相就任




■菅直人名言集■
・「ミサイルが何発か飛んできたら考える」※テポドンのとき
・「(牛丼喰って)フトコロの寂しい会社員に受けている感じだ」
・「自衛隊派遣は憲法違反だ!だが私の発言は気にしないで欲しい」
・「二世議員の存在は絶対に良くない!」→息子が出馬する→「(源太郎に)選挙区を譲ったわけではなく、二世議員の弊害はない」 「優秀な人材を探したら、たまたま息子だった」
・「エズミマキコさんの参考人招致を求める。嫌なら審議拒否だ!」
・「不審船に対する海保の射撃は法的に問題あるかも」
・「公選法違反はケアレスミスのようなもの」
・「君、ルートって知ってる?最近の人はルートも知らないんだよね。 いいかい、3.141592・・・」
・「一夜を共にしたが、男女の関係は無い、こんなことに説明責任は無い」
・「(諫早湾の干拓工事を)誰の許可でやっているんだ!」←自分が大臣時代に了承してた ・「(沖縄の海兵隊について)政権をとったら、すぐに出て行ってもらう」
・「靖国参拝は憲法違反だ。総辞職しろ!」→小泉1/1に靖国参拝→「8/15に参拝しないのは公約違反だ。総辞職しろ」
・「深く考えずに署名した」※シン・ガンスの無罪釈放を求める嘆願書について
・「乾杯だとカンパイ(完敗)になりますから、カンショウ(完勝)と言いましょう。では、カンパ~イ!」
・「未納三兄弟と言うんですよ!」と自民を追求→自分も未納と発覚、お遍路へ
・「けさハローワーク飯田橋に行ってきた。55歳で月50万円もらえる新しい職業はないか(備え付けのコンピューターに)インプットしてみたが、
なかなか見つからない。40万円でもない」※ハローワーク視察のとき
・「安倍さんはおぼっちゃんで、格差社会の痛みなんてわからない。安倍総理のまわりにはセフレが多い。セフレ内閣だ」(2006年10月の衆院統一地方選の応援演説で)

2chよりコピペ


どんなネタで僕たちを楽しませてくれるんだろう。
楽しみだなぁ。

  1. 2010/06/04(金) 12:36:30|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衆議院予算委員会 金子 一義(自由民主党・改革クラブ)

2010/2/5衆議院予算委員会 金子 一義(自由民主党・改革クラブ)‐ニコニコ動画(9)


自民党は人材豊富だなぁ
中でも、やっぱ大臣経験者は格が違うというか、安定してるし、ヤジも効果が無い。

一方民主党にまともなのがいない、唯一まともそうなのは、総務大臣くらいか。
[衆議院予算委員会 金子 一義(自由民主党・改革クラブ)]の続きを読む
  1. 2010/02/08(月) 22:16:57|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町村校長のお話は、

町村校長のお話は、いつもわかりやすくためになるなぁ

最初この人、ドラマとかに出てくるむかつく校長っぽい感じで嫌いだったけど、
いまではこの人に首相をやってもらいたいくらい、かなり好き。応援する。俺応援する!

がんばれマッチー

動画を見たい人は続きなんちゃらをクリックでよろ
[町村校長のお話は、]の続きを読む
  1. 2010/01/25(月) 23:47:07|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外国人参政権法案 政府、通常国会提出へ


外国人参政権法案 政府、通常国会提出へ 反対根強く調整難航も(産経新聞) - Yahoo!ニュース


参議院戦で勝利したあとに悠々と法案を通すと思ったら
焦って出してきたな。
Xデーまで時間の問題なのか?

  1. 2010/01/12(火) 11:23:25|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
